ペシェミニョンのアフタヌーンティー

ペシェミニョン函館五稜郭店(サロン・ド・テ・ペシェ・ミニョン)のカフェでアフタヌーンティーをいただきました。

ペシェミニョン函館五稜郭店は、市電「五稜郭公園前」電停からすぐの「丸井今井」1階にあり、観光の途中に立ち寄るのに便利なカフェです。

このページでは、アフタヌーンティーセットを食べた感想と、ケーキをテイクアウトして食べた感想を紹介します。

アフタヌーンティーセットを食べた感想

ペシェミニョンのアフタヌーンティー

ペシェミニョン函館五稜郭店では、乃木本店のメニューにはないアフタヌーンティーセットを楽しむことができます。

ランチタイム終了まではアフタヌーンティーセットを注文できません。

アフタヌーンティーを楽しみたい時は、ランチタイムが終わってからお店に行くようにして下さいね。

一番上の段に並んでいた料理は、サンドウィッチとピクルス。

私が伺った日は、ハム&チーズサンドと野菜&チーズサンドの2種類でした。

スパイスがきいた自家製ピクルスがサンドウィッチとよく合います。

ペシェミニョン函館のアフタヌーンティー

2段目には、ケーキ・マカロン・焼き菓子が並びます。

ケーキの種類は、イチゴが乗ったレアチーズケーキ・フレジェ(フランス風ショートケーキ)・ピスタチオとドライフルーツのケーキ・シュークリームの4種類でした。

ドライフルーツのケーキはかなり甘めで、レアチーズケーキはあっさり系の味。

以前から夫が気に入っているフレジェは、撮影する前に夫が食べ始めてしまい写真を撮れませんでした。

ペシェミニョン函館のアフタヌーンティー

サクサクの皮の中に、ずっしりと重いカスタードクリームがタップリ詰まったシュークリーム。

硬めの食感のスタードクリームには香りが強いバニラビーンズが入り、さすがの美味しさに仕上がっています。

マカロンは、濃い黄色がパッションフルーツ。もうひとつは玉ねぎが入りのフレーバー(名前を忘れました)が1個ずつ。

焼き菓子は、セサミクッキーと、名前を忘れてしまった1品。

説明を聞いたはずなのに、トシのせいか年々記憶力が低下しているみたいで思い出せません。

何はともあれ、サンドウィッチもケーキもマカロンも美味しく、バリエーションに富んだ内容に大満足のアフタヌーンティーでした。

テイクアウトしたケーキをホテルで頂く

ペシェミニョン函館のケーキ

函館観光中に時間がなかったり、カフェで食べるほどお腹が空いていないときは、ケーキをテイクアウトしています。

この日に宿泊したホテルは「ラジョリー元町」。

部屋のコーヒーマシンでホットコーヒーを淹れて、ケーキと一緒にいただきました。

ラジョリー元町の宿泊記|客室のアメニティとラウンジサービス、朝食を食べた感想を徹底レポ

この日は、「フレジエ」と「ヴェール・エ・ルージュ」をテイクアウト。

ペシェミニョン函館のケーキ

フレジエは安定の美味しさで、夫もニッコリ。

ヴェール・エ・ルージュはベリーの酸味と濃厚なクリームが何層にも重なるケーキです。

甘さと酸っぱさが濃くて、これぞフランスのケーキというお味でした。

ペシェミニョン函館のケーキ

初めてペシェミニョンでケーキを買ったのは10年以上前。

道南をまわるバスツアーで五稜郭の見学が30分ほどあり、この時に五稜郭タワーや公園は全く見ないで、歩いてペシェミニョンまで行ってケーキを買ってきました。

初めて買ったケーキは、ミルフィーユ・フレジェ・レモンタルト(多分、タルトシトロン)・エクレアの4品。

この時以来、夫はフレジエとレモンタルトの大ファンに。

ペシェミニョン函館のケーキ

これでもか!というほどレモンの味が濃いレモンタルト。

フランボワーズと甘さ控えめのメレンゲがデコレーションのアクセントになっています。

レモンタルトをもう1度食べたいと思うのですが、何回かお店に行っても一度も出会うことができず。

ペシェミニョン函館のケーキ

すごく細長いエクレアは、チョコレートの味が濃いのに、コクがあるカスタードも負けていない絶妙なバランスです。

一歩間違えるとチョコレートの味が勝ってしまうのに、濃厚なチョコとカスタードが、お互いの味を引き立て合うのがスゴイと思うケーキでした。

赤れんがテラスにペシェグラン札幌がオープン

ペシェグラン札幌

函館には乃木本店と五稜郭にしかお店がないペシェ・ミニョン。

2017年に札幌駅にほど近い「赤れんがテラス」1階に「ペシェグラン」がオープンしました。

ペシェグラン札幌店は気軽に楽しめるフレンチレストランです。

もちろん、スイーツ好きの間で評判のケーキも取り扱っていて、ケーキセットメニューやテイクアウトも可能。

7月に札幌を通るので、ランチを食べに行ってみようと思っています。

【閉店】ペシェグラン札幌赤レンガでランチを堪能|ペシェミニョン函館と同じケーキも食べて大満足

※ペシェグランでランチを食べた感想は、上のリンクをご覧ください。

函館五稜郭店・乃木本店・札幌店の詳細情報

ペシェミニョン乃木本店

• 住所:北海道函館市乃木町1-2
  • 電話番号:0138-31-4301
  • 営業時間:
    ショップ・11:00~18:00
    サロン・11:00~18:00(ラストオーダー17:30)
  • 定休日:水曜(祝日の場合は営業)

※ランチメニューは休止中で、ケーキセットのみとなっています。

ペシェミニョン五稜郭店

閉店

ペシェグラン札幌 赤れんがテラス店

閉店

※このページの内容は、訪問時のものになります。現在は提供メニューや営業時間などが変更になっている可能性があります。