ブリアン北山のモーニング

ブリアン北山でパン食べ放題のモーニングセットとランチセットを食べました。

ブリアン北山は京都で人気のブーランジェリーで、北山本店には京都府立植物園の緑を眺めながら食事ができるカフェが併設されています。

このページでは、ブリアン北山本店のパン食べ放題の種類、ランチとモーニングのメニュー、食べた感想を紹介します。

モーニングの時間とメニュー

ブリアン北山本店のモーニングセットは何種類かありますが、お店のオススメは「ブリアンの朝食セット」になります。

そのほかのモーニングメニューは、ブレッドセット・サラダセット・フレンチトーストなどがありましたが、ほとんどの人が「ブリアンの朝食セット」を頼んでいました。

ブリアンの朝食セットの内容

• 卵料理
    ・ボイルドエッグ(半熟卵)
    ・フライドエッグ
    ・スクランブルエッグ
    ・プレーンオムレツ
    ・チーズオムレツ(+100円)
    ・マッシュルームオムレツ(+100円)
  • ソーセージ&ベーコン
  • ミニサラダ
  • ドリンク(ドリンクメニューから選択)
    ※ブラッドオレンジジュース・エスプレッソ類は+50円
    ※朝食時間のホットコーヒーはおかわり自由

これだけの内容で980円(税別)なのは安いと思います。

ブリアンのモーニングを食べられる時間は7時30分から11時まで。

11時までに注文すればモーニングを食べることはできますが、コーヒーのおかわりは朝食時間の11までとなっているので、コーヒーを何杯か飲みたい方は早めに行くのがオススメです。

モーニングを食べた感想

ブリアン北山のモーニング

席に案内されて、迷わず「ブリアンの朝食セット」を注文。

ドリンクは、おかわりできるホットコーヒーにしました。

注文してすぐにパンとコーヒーが運ばれてきます。

ブリアン北山のモーニング

最初に運ばれてきたパンは5種類。

この日のパンは、バゲットやロールパンのほか、春限定の「桜のフォカッチャ」も入っていました。

桜のフォカッチャは、ほんのりと桜の香りと味がしてモチモチの食感が美味しいパンです。

コーヒーを飲みながら、あっという間にパンを3個も食べてしまいました。

カフェでいただく焼き立てパンは、美味しすぎて毎回食べすぎてしまいます。

ブリアン北山のモーニング

パン3個を食べ終わるころ、卵料理とミニサラダが運ばれてきました。

卵料理はスクランブルエッグを選択。ふわふわのスクランブルエッグにはデミグラスソースがかかっていて、とても美味しく仕上がっています。

ベーコンやソーセージも上品な味で、ソーセージの下には少し味がついたジャガイモが敷いてあります。

ブリアン北山のモーニング

フレンチドレッシングで味付けられた、彩りの美しいミニサラダ。

さっぱりと食べられる美味しいサラダでした。

パンがなくなったころ、店員さんがおかわりのパンを持ってきてくれました。

何種類も入ったカゴの中から選んだパンは、バゲット・フォカッチャ・レーズンパンの3個。

フォカッチャは私が大好きなパンで、ブリアン北山で食事をしたあとに、必ず買って帰るパンです。

結局、3回目のおかわりで、桜のフォカッチャとロールパンをいただいて、合計10個もパンを食べてしまいました。

コーヒーを3杯もいただいて、朝から完全に食べすぎです。

美味しいパンを好きなだけ頂いて、大満足のモーニングになりました。

この日は夜までお腹が空かず、19時ごろにブリアン北山で買ったイチゴのデニッシュなど2個のパンで夕飯は終了。

次回は、食べるパンの数をもう少し減らそうと思います。

オススメのパン

ブリアン北山のパン

モーニングを食べたあとは、自宅で食べるように「北山マダム」のチョコレート味と抹茶味・フォカッチャ・プレミアム食パン・ブリオッシュなどを購入。

さらに、おやつ用に「苺のデニッシュ」2種類も購入(結局、お腹が空かず夕飯にしました)。

北山マダムやフォカッチャは箱に入れて、宅急便で自宅に送って夫に冷凍しておいてもらいました。

ブリアン北山のパン

こちらのデニッシュは、デニッシュパンの上にほろ苦いチョコレートとカスタードを乗せて、イチゴ2粒分をトッピング。

イチゴの酸味と甘味、濃厚なカスタードの甘さにチョコレートの苦味が加わって絶妙なバランス。

こちらは、カスタードとイチゴの王道の組み合わせなので、誰が食べても美味しいデニッシュだと思います。

朝はモーニングセットでパンを沢山食べて、夜はデニッシュを2個食べて、パンを堪能した1日になりました。

ブリアン北山のランチメニュー

ブリアン北山のランチは何種類かありますが、一番人気なのが「ブリアンランチ」です。

エクセルランチ

• オードブル盛り合わせ
  • 本日のスープ
  • ミニサラダ
  • メインディッシュ(肉・魚より選択)

ブリアンランチ

• ミニサラダ
  • メインディッシュ(肉・魚より選択)

パスタランチ

• ミニサラダ
  • 本日のパスタ(オイル・トマトソース・クリームソースより選択)

ブリアンランチを食べた感想

ブリアン北山のランチ

私がランチを食べに行った日のメイン料理は、肉料理が「骨付き鶏もも肉の赤ワインビネガー煮込み」、魚料理が「チビキのボンファム」でした。

ブリアンランチでメイン料理は肉料理を注文すると、すぐにミニサラダが運ばれてきました。

レタス・ルッコラ・紫キャベツ・紫カイワレ・トマトが入ったミニサラダには、フレンチドレッシングかかっています。

紫の野菜が入っているので色合いが良く、栄養も摂れると思いました。

ブリアン北山のランチ

しばらくすると、カゴに入ったパンが運ばれてきました。

パンは料理に合うものをメインに5種類が入っています。

肉料理が運ばれてくるまで待とうと思いましたが、すごく美味しそうで我慢できずにパクリ。

料理が来る前に、セサミパン・フォカッチャ・バターロールを食べてしまいました。

ブリアン北山のランチ

パン3個を食べ終えるころ、メインの肉料理「骨付き鶏もも肉の赤ワインビネガー煮込み」が運ばれてきました。

大きめの骨付きもも肉が3個も盛り付けられています。

ソースの色は薄いですが、しっかりとしたコクを感じる味付けで、肉はホロホロ崩れる直前まで、柔らかく煮込んであります。

見た目よりもボリュームがあり、付け合せのパプリカや肉の下に隠れている野菜には、鶏肉の旨味が染み込んでいて美味しかったです。

「骨付き鶏もも肉の赤ワインビネガー煮込み」

デザートの盛り合わせは、ガトーショコラと柔らかいプリン。

パンを食べすぎてお腹いっぱいでしたが、デザートは別腹で美味しくいただきました。

2回目のブリアンランチ

ブリアン北山のカフェ

2回目のブリアンランチで案内された席は、カフェの中央部で1階のベーカリーや京都府立植物園のグリーンがよく見えます。

この日のランチも前回と同じ「ブリアンランチ」を注文。メイン料理は肉料理を選びました。

ブリアン北山のランチ

すぐに運ばれてきたパンは、ロールパン・バゲット・セーグルフリュイセック(ドライフルーツがたっぷり入ったライ麦パン)など4種類。

セーグルフリュイセックは大好きなパンです。

ほどなくしてミニサラダが運ばれてきました。

今回のミニサラダにも、紫カイワレや紫キャベツが入っていて彩りがキレイです。

ブリアン北山のランチ

パン4個を食べ終わったころに、メインの肉料理が運ばれてきました。

この日の肉料理は「ハンバーグステーキ ポートワインソース」になります。

メイン料理とほぼ同時に、パンを配る店員さんが来てくれたので、フォカッチャ(右手前)とブリオッシュ(左手前)、ロールパンとバゲットの4個をおかわり。

フォカッチャとブリオッシュは、ブリアンの中でも大好きなパンなのです。

ブリアン北山のランチ

メインのハンバーグは、お皿に敷いたマッシュポテトの上に乗っていて、ソテーしたオクラ・茄子・タマネギが添えてあります。

もちろんハンバーグは美味しいですが、濃厚なソースと肉の旨味を吸ったマッシュポテトがすごく美味しくて、ソースも残さずに食べることができました。

ハンバーグとパンを食べ終わったころ、パンのおかわりを聞かれましたが食事はここで終了することに。

ブリアン北山のランチ

この日のデザートも、ガトーショコラとプリンの盛り合わせ。

お腹いっぱいでしたがペロッと食べることができました。

結局、全部で8個のパンをいただいて、前回より2個少ないはずなのに、やっぱり食べすぎ状態に。

夜になってもお腹が空かず、コンビニで買ったサラダとヨーグルトの夕ご飯になりました。

まとめ

京都市の北山周辺には美味しいパン屋さんが多いですが、その中でも人気があるのがブリアン北山本店です。

広々とした店内には何種類ものパンが並び、パンを買いに来る人が耐えません。

また、モーニングやランチのほかに、夕方もカフェを利用できるのも魅力。

京都府立植物園に行く時や、上賀茂神社や貴船神社に参拝した帰りに、また立ち寄りたいと思います。

ブリアンの店舗一覧

京都 北山本店

• 住所:京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町33-39
  • 最寄駅:地下鉄烏山線「北山駅」4番出口から徒歩1分
  • 駐車場:あり(9台あり)
    ※満車時は東隣コインパーキングを利用。2,000円以上の購入で駐車料金1時間サービス
  • 定休日:月曜日(祝日の場合は営業・翌日が休業)
  • 営業時間:
    ・ベーカリー: 7:30~20:00
    ・レストラン: 7:30~21:00(L.O. 20:00)

京都 平野店

• 住所:京都府京都市北区平野宮本町2 ハウスセゾン衣笠 1F
  • 最寄駅:京福電気鉄道「北野白梅町駅」から徒歩7分
  • 駐車場:なし
    ※近隣にコインパーキングあり(提携やサービスはなし)
  • 定休日:月曜日(祝日の場合は営業・翌日が休業)
  • 営業時間:7:30~19:30

京都 大丸店

• 住所:京都府京都市下京区 高倉西入立売西町79番地 京都大丸店 地下1階 ザ・ベーカリー内
  • 最寄駅:
    ・阪急電鉄 京都線「烏丸駅」から徒歩1分
    ・地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩2分
  • 駐車場:大丸直営駐車場 および 大丸契約駐車場
  • 定休日:元旦
  • 営業時間:10:00~20:00

※このページの内容は訪問時および執筆時のものです。現在はメニューや営業時間などが変更になっている可能性があります。