長野駅そば味処ぼっち

そば味処ぼっちで、数量限定の十割そばと天麩羅を食べました。

そば味処ぼっちは、長野駅から近い場所で本格的な戸隠蕎麦を食べられる人気のレストランです。

このページでは、期間限定メニューの十割そばを食べた感想、ランチタイムの待ち時間、戸隠蕎麦のメニューなどを紹介します。

ランチタイムの待ち時間

長野駅そば味処ぼっち

私が「ぼっち」に行った日は、観光客がとても多い紅葉のピークを過ぎた11月中旬の平日。

平日だからそれほど混んでいないだろうと思い、11時50分ごろにお店に到着しました。

ところが、すでに行列ができています。

ざっと見た感じ25人くらいが並んでいて、考えの甘さを痛感。

席に座ることができたのは12時35分ごろだったので、約45分並びました。

席についてすぐに料理を注文しましたが、蕎麦を茹でるのに時間がかかるため、料理が運ばれてくるまで更に20分くらいかかりました。

私がお店を出た13時20分ごろは行列が10人くらいに減っていたので、13時以降なら空いている可能性が高そうです。

なお、桜や紅葉が見頃の時期は特に観光客で混雑するため、観光シーズン中はもっと待つかもしれません。

お店を出たあとのスケジュールに余裕がないときは、11時30分の開店前から並んだほうが良いと思いす。

※ランチメニューの画像は2018年11月のものです。現在はランチメニューの価格が異なってます。

十割そばを食べた感想

長野駅そば味処ぼっち

今回はランチタイムにお店に行きました。

安いランチセットもありましたが、せっかく長野まできて戸隠蕎麦を食べるのだから、蕎麦の旨味を感じることができる十割そばの並盛を注文。

注文を受けてから丁寧に茹でる蕎麦は、運ばれてくるまで15~20分くらいかかります。

この時は満席だったため、注文してから20分ちょっとで料理が運ばれてきました。

長野駅そば味処ぼっち

そば粉のみで作る十割そばは、蕎麦の風味を存分に味わうことができます。

風味が強い半面、つなぎの小麦粉が入っていないため、コシが弱くてポロポロになるというイメージがありました。

ところが、ぼっちの十割そばは強いコシがあり、噛みごたえと旨味をしっかりと感じることができます。

長野駅そば味処ぼっち

そばの薬味は、長ネギ・わさび・大根おろしの3種類。

十割そばには海苔は乗っていませんでした。

もしかしたら、そばの風味をしっかりと味わうために、あえて海苔を乗せてないのかもしれません。

長野駅そば味処ぼっち

1人前の天ぷらは、エビが一尾と野菜が盛り合わせになります。

揚げたてで衣がサクサクで、とても美味しい天ぷらでした。

とくに、きのこと野菜の天ぷらは、素材の味が濃くてお代わりしたいと思うほど。

十割そばだけだと、あっさりして物足りない感じがしたので、天ぷらも一緒に注文して大正解でした。

戸隠蕎麦の「ぼっち盛り」とは

長野駅そば味処ぼっち

戸隠蕎麦は1人前を5束くらいに分けてザルに乗せた「ぼっち盛り」で提供されます。

一口で食べやすい量に分けて盛り付けてあるという説もあるようですが、1束の量は一口で食べるには多い気がするのは私だけではないはず。

もうひとつの説は、戸隠神社が5社あることに由来して、蕎麦も5束に分けて提供するというもの。

さらに、戸隠神社の摂社も含めると7社なので、大盛りは7束で提供されます。

なぜ「ぼっち盛り」と呼ばれるかは定かではないようですが、島根県の「出雲そば」と岩手県の「わんこそば」とともに、日本三大そばの一つとされる戸隠蕎麦。

風味豊かでとても美味しいお蕎麦でした。

ランチとおすすめメニュー

注文した料理が運ばれてくるのを待つ間、他の人は何を注文しているのか、店員さんが料理を運ぶ様子を何となく眺めていました。

見ていると、ランチタイム限定のお得なランチセットか十割そばを注文する人が多いみたいです。

そば類のメニュー

※海老付き1,300円
  • Bセット 1,150円
    ざるそば又はかけそば
    旬の野菜天ぷら4種と野沢菜ちりめんご飯付き
    ※ご飯なし 1,000円
  • Cセット 960円
    とろろご飯
  • Dセット 1,150円
    ネギトロ丼

長野駅そば味処ぼっち

2019年10月にメニューを調べてみたら、2018年に行ったときより値上がりしていました。

人件費も高いし、原材料も高くなっていると思うので、値上がりは仕方がないのかも。

ぼっちの戸隠蕎麦はとても美味しいので、値上がりしても食べに行きたいと思います。

※メニューの画像は2018年11月のもので、現在と価格が異なります。

信州戸隠そば味処 ぼっち の詳細

• 住所
    長野県長野市大字南長野南石堂町1326 長野プラザホテル地下1階
  • 最寄駅
    JR長野駅から徒歩で約3分(長野駅から212m)
  • 駐車場:なし
  • 営業時間
    平日: 11:30~14:15・17:30~21:00
    土日祝: 11:30~14:15・17:30~20:30
    ※そばが終わり次第終了
  • 定休日:不定休

※このページの情報は投稿時のものです。現在はメニューや価格のほか、営業時間などが変更になっている可能性があります。