ソラリア西鉄ホテル鹿児島で朝食ビュッフェを食べた人のブログ

鹿児島中央駅の正面に位置するビジネスホテル「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」に宿泊しました。

このページでは、ソラリア西鉄ホテルで人気のレストランKUWAHARAの朝食ビュッフェを食べた感想と、鹿児島中央駅と観覧車が見える客室の眺望について紹介します。

なお、客室のインテリアとアメニティやセパレートのお風呂については、前のページをご覧ください。

>>ソラリア西鉄ホテル鹿児島の宿泊記-客室のアメニティとお風呂編

鹿児島中央駅と観覧車が見える客室

ソラリア西鉄ホテル鹿児島で朝食バイキングを食べた人のブログ

今回予約をした部屋は、中央駅側シングルルーム。

鹿児島中央駅の観覧車アミュランを窓から眺めることができる部屋です。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島の眺望は?

部屋の中からの眺望は、上の画像のような感じになり、夜になるとライトアップされた観覧車が楽しめる夜景ビュールーム。

ところが、19時になっても観覧車アミュランのライトが点灯することはなく、動く気配もありません。

運悪く休業日にあたってしまったのかな?と思いつつ、夕食を食べるついでに駅ビルをぶらぶらと歩きました。

鹿児島中央の観覧車アミュランは一時休業していました

そこで目についたのが、上の画像に映っている看板。

一時休業のお知らせ

観覧車アミュラン及びAMU Terraceは、イルミネーションのLED化工事のため4月1日(日)~7月中旬まで休業いたします。

えええ!ショック!(大げさ)

霧島神宮に参拝するときは、またソラリア西鉄ホテル鹿児島に泊まろうと思っているので、観覧車の夜景はその時までのお楽しみにとっておきます。

朝食ビュッフェの料理はどんなものがある?

ソラリア西鉄ホテル鹿児島の朝食レストランからは観覧車が見えます

7階のロビーの横にあるレストラン KUWAHARAは、鹿児島中央駅の風景を眺めながら朝食ビュッフェを食べることができます。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島の朝食ビュッフェの口コミ

まずは、上の画像のようにお料理をとりわけました。

トレーの左下の四角いお皿は、奄美地方の郷土料理「鶏飯」の具材。

鶏飯の具材は1人前ずつセットされています。

黒いお椀に、ご飯・刻み海苔・だし汁を好みの量だけ入れて、鶏飯の具を入れて食べました。

奄美大島出身の友人から、お土産用の鶏飯をもらってから鶏飯が大好きに。

朝食でも食べることができて、朝からテンションアップです♪

ソラリア西鉄ホテル鹿児島の朝食で食べたクロワッサンとフレンチトースト

上の画像は、フレンチトーストとクロワッサン。

すごく美味しいわけではないですが、まずいわけでもなく、普通に食べることができました。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島の朝食メニュー

こちらはサラダコーナー。

さつまいもサラダ・ポテトサラダ・グリーンサラダ・カラフルな野菜や海藻などが並びます。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島の朝食の画像

ご飯を何杯も食べることができそうな、ご飯のお供コーナー。

並んでいたのは、明太子・キムチ・焼豚・佃煮・漬物など。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島で朝食バイキングを食べた感想

フルーツコーナーには、グリーンキウイ・ルビーグレープフルーツ・パイナップル・ライチ・杏仁豆腐・フルーツポンチが。

画像はありませんが、スクランブルエッグ・ウインナー・ベーコン・パスタ・カレー・煮物・焼き魚など、朝食バイキングの定番メニューも一通り揃っていました。

料理の数がすごく多いわけではありませんが、和食派の方もパン派の方も、どちらも楽しめる朝食ビュッフェだと思います。

郷土料理コーナーで鹿児島の味を堪能

鹿児島の郷土菓子のあくまき

お料理は、和食と洋食が半分くらいずつのメニュー構成で、奄美地方の郷土料理「鶏飯」やさつま揚げなどのお料理のほか、「げたんは」や「あくまき」など、鹿児島ならではの和菓子も並びます。

鹿児島の郷土菓子のげたんは

「げたんは」とか「あくまき」とか不思議な名前。

どんな味がするお菓子なのか、食べてみると素朴で美味しいお菓子でした。

駅と地下道でつながる便利なホテル

ソラリア西鉄ホテル鹿児島のアクセス

ソラリア西鉄ホテル鹿児島は、鹿児島中央駅と地下道でつながっています。

到着した日は暴風雨でしたが、濡れずに向かい側の駅ビルまで行って、ショッピングを楽しむことができました。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島のロビー
【ソラリア西鉄ホテル鹿児島のロビー】

また、ホテルの1階は高速バスターミナルなので、高速バスで移動するときも便利です。

まとめ

ソラリア西鉄ホテル鹿児島に泊まった人のブログ
【客室階の廊下】

ソラリア西鉄ホテル鹿児島は、鹿児島中央駅や高速バスターミナルと直結する、アクセスがとても良いホテルでした。

朝食ビュッフェは、鹿児島ならではの料理を楽しむことができて満足。

観光にもビジネスにもオススメのホテルです。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島の詳細

>>ソラリア西鉄ホテル鹿児島の宿泊プラン一覧と予約はこちらから

住所:鹿児島県鹿児島市中央町11番(JR鹿児島中央駅前)

電話番号:099-210-5555

最寄駅:鹿児島中央駅 徒歩2分(地下道で直結)

駐車場:あり(1100〜1200円・15時〜翌11時)