金沢彩の庭ホテル

金沢 彩の庭ホテルに宿泊しました。

このページでは、宿泊者専用ラウンジや大浴場などの設備のほか、金沢駅からの送迎バスと手荷物専用ロッカーについて紹介します。

なお、朝食ビュッフェと客室のアメニティについては、下のリンクから前の投稿をご覧ください。

>>金沢 彩の庭ホテルの宿泊記-朝食ビュッフェを食べた感想

>>金沢 彩の庭ホテルの宿泊記-客室のアメニティとインテリア

庭を楽しめるホテル

金沢彩の庭ホテル

金沢 彩の庭ホテルは中庭を中心に、いくつかの庭を楽しむことができます。

建物は中庭を囲うように「ロ」の字型に設計され、建物内側の廊下から庭を眺めることができます。

エレベーターを降りた廊下には、中庭に向けて設置されたソファとブックコーナーが。

金沢彩の庭ホテル

1階のエレベーター前には2人がけのソファが設置されています。

大浴場入口の手前にもソファが設置され、ソファの横には「便りステーション」も。

便りステーションには葉書や一筆箋などが用意されています。

金沢の風景や伝統工芸の水引細工がデザインされた手紙を送れば、受け取った方はとても喜んでくれること間違ありません。

大浴場と休憩所

金沢彩の庭ホテル

男女別の大浴場の手前には休憩所があります。

上の画像に写っている黒い椅子はマッサージチェア。

ランニングマシーンなどのマシンも設置されていて、庭を眺めながらエクササイズができます。

マッサージチェアやランニングマシーンなどは無料で利用可能。

エクササイズで汗をかいたあとは、大浴場で汗を流すのもオススメです。

金沢彩の庭ホテル

また、休憩所には夏季限定のアイスクリーム4種類も用意されていました。

これらすべてが無料で楽しめるなんて、すごく得をした気分になります。

宿泊者専用ラウンジのサービス内容

金沢彩の庭ホテル

1階の宿泊者専用ラウンジには、無料のソフトドリンクが用意されています。

ラウンジも庭を楽しめるようにソファが配置されていて、私が行ったときは読書をしたりパソコンを広げたりして寛いでいる方がいました。

ドリンクコーナーにはコーヒーマシンが設置されています。

金沢彩の庭ホテル

コーヒー以外には、加賀棒茶・能登紅茶・フレーバーティー緑茶などの温かい飲み物も。

パッケージが素敵な加賀棒茶と能登紅茶は無農薬にこだわって栽培されたこだわりの品。

両方飲んでみましたが、とくに加賀棒茶がとてもおいしくて、お土産に買って帰りたいと思いました。

金沢彩の庭ホテル

ホットドリンクの他に、コールドドリンクも揃っています。

この日は、オレンジジュース・アップルジュース・金沢棒茶が並んでいました。

自動販売機と電子レンジ

金沢彩の庭ホテル

上の画像は、自動販売機と貸出品コーナー。

画像には写っていませんが、スナック類やパンの自動販売機もありました。

奥に写っている白い網のようなものは、洗濯物やタオルを干せる折りたたみの洗濯干し。

金沢彩の庭ホテル

電子レンジもあるので、外で買ってきたものを温めて食べることができます。

そのほか、ウォーターサーバー、アイロン、子供用のおもちゃ、サイズ違いの館内着、コップなどが揃っていました。

ランドリーコーナー

金沢彩の庭ホテル

ランドリーコーナーにはドラム式の洗濯乾燥機が並んでいて、液体洗剤も用意されています。

宿泊者は無料で使うことができるので、館内着を着てホテルで過ごしている間に洗濯をすれば、着替えがなくても大丈夫そう。

連泊のときにも便利だと思いました。

もちろん、ランドリーコーナーも無料で利用することができます。

金沢駅からの送迎バス時刻表

金沢彩の庭ホテル

彩の庭ホテルは金沢駅から歩いて行くこともできますが、15分ほどかかる距離で荷物が多いと大変です。

そんなときは、金沢駅から発着する送迎バスに乗るのがオススメ。

送迎バス乗り場は、フォトスポットにもなっている木製の「鼓門」がない側の「金沢港口(西口)」。

金沢港口を出て右斜め前方向に進んだ場所にある「団体用のバス乗り場」が送迎バスの発着場になります。

【金沢駅発 送迎バス時刻表】
19:00・19:30
20:00・20:30
21:00・21:30

※時刻表は投稿時のものです。変更されている可能性もあるので、送迎バス利用時は公式サイトで確認してください。

金沢駅の宿泊者専用ロッカー

【ホテル専用ロッカー】

金沢駅にはホテル宿泊者が無料で使える専用ロッカーが用意されています。

ホテル専用ロッカーの場所は「ロータス楽ノリレンタカー」の建物内。

金沢駅 金沢港口のアパホテルとABホテルの裏側にあり、ホテルを9:10~11:10に出発する送迎バスは専用ロッカーに立ち寄ってくれます。

チェックアウト前後に金沢観光をしたいとき、ホテル専用ロッカーに荷物を預ければ、手ぶらで観光することができます。

まとめ

金沢 彩の庭ホテルに泊まってみて、四季折々の美しさを堪能できる庭と、かゆいところに手が届くようなサービスが素晴らしいと思いました。

他のホテルにはないような行き届いたサービスと、サービス内容のわりにリーズナブルな料金で泊まれるので、評判がとても良いのにも納得です。

金沢駅から歩くと少し遠く感じる距離ですが、送迎バスとホテル専用ロッカーを利用すれば、チェックイン前後に手ぶらで金沢観光もできるのも魅力。

観光をしたあとはホテルでゆったりと過ごしたいときに最適なホテルだと思いました。

金沢 彩の庭ホテルの詳細

>>金沢 彩の庭ホテルの詳細と予約はこちらから

住所:石川県金沢市長田2-4-8

電話番号:076-235-3128

最寄駅:金沢駅から徒歩約15分

無料送迎バス:あり(金沢駅西口から発着)

駐車場:あり(20台・予約不要)

チェックイン: 14:00-24:00
チェックアウト: 11:00

大浴場:あり(温泉ではない)

宿泊者専用ラウンジ:あり

自動販売機:あり

コインランドリー:あり(無料)

電子レンジ:あり

宿泊者専用コインロッカー:金沢駅近くにあり(無料)