ペシェミニョン函館のアフタヌーンティーセットのブログ

ペシェミニョン函館五稜郭店でアフタヌーンティーセットをいただきました。

市電の「五稜郭公園前」電停前にある、丸井今井1階にあるペシェ・ミニョンのサロン。

アフタヌーンティーセットの他に、ケーキセット・ランチセットなどのメニューが揃い、待ち合わせや食事など、さまざまな用途で使うことができます。

[スポンサーリンク]

マカロンやサンドウィッチを楽しめるアフタヌーンティー

ペシェミニョン函館の口コミ

ペシェミニョン乃木本店のメニューにはない、函館五稜郭店のアフタヌーンティーセット。

アフタヌーンティーセットはランチタイム終了後に注文することができます。

上の段に乗っているのは、サンドウィッチとピクルス。

この日は、ハム&チーズサンドと野菜&チーズサンドの2種類でした。

スパイスの風味が野菜の味を引き立てる、自家製ピクルスがサンドウィッチとよく合います。

ペシェミニョン函館のケーキってどう?

2段目には、ケーキ・マカロン・焼き菓子が。

ケーキは、イチゴが乗ったレアチーズケーキ・フレジェ(フランス風ショートケーキ)・ピスタチオとドライフルーツのケーキ・シュークリームの4種類。

ペシェミニョンのフランス風ケーキとレアチーズケーキ

ドライフルーツのケーキはかなり甘めで、レアチーズケーキはさっぱり系。

夫が以前から気に入っているフレジェは、撮影する前に夫が食べ始めてしまい写真を撮れませんでした(笑)

ペシェ・ミニョン函館のシュークリーム

サクサクの皮の中に、ずっしりと重いカスタードクリームがタップリ詰まったシュークリーム。

硬めの食感のスタードクリームには香りが強いバニラビーンズが入り、さすがの美味しさに仕上がっています。

ペシェミニョンのアフタヌーンティーを食べた人の口コミ

マカロンはパッションと名前を忘れた1品。

焼き菓子はセサミクッキーと、忘れてしまった1品。

説明を聞いたはずなのに、トシのせいか年々記憶力が低下しているみたいで思い出せません。

なにはともあれ、サンドウィッチもケーキもマカロンも美味しく、バリエーションに富んだ内容で大満足のアフタヌーンティーでした。

ケーキをホテルで食べるのもオススメ

函館でオススメのケーキ

時間がなかったり、カフェで食べるほどお腹が空いていないときは、ケーキをテイクアウトしてホテルでいただきます。

この日に宿泊したホテルは、函館グランドホテル別館 ラジョリー元町。

フレジエとヴェール・エ・ルージュを買ってテイクアウトしました。

函館のペシェミニョンで人気のケーキを食べました

コーヒーマシンでホットコーヒーを淹れて、ケーキと一緒にいただきました。

フレジエは安定の美味しさで、ヴェール・エ・ルージュは、ベリーの酸味と濃厚なクリームで甘さと酸っぱさが濃くて、これぞフランスのケーキというお味です。

【関連記事】

>>函館グランドホテル別館 ラジョリー元町の宿泊記|中国人が少ない静かなホテルを徹底レポ

ペシェミニョン函館のミルフィーユ

初めてペシェミニョンでケーキを買ったのは、何年か前に道南をまわるバスツアーで湯の川温泉の旅館に泊まったとき。

五稜郭の見学が30分ほどあり、この時に五稜郭タワーや公園は全く見ず、歩いてペシェミニョンまで行ってケーキを買ってきました。

買ったのは、ミルフィーユ・フレジェ・レモンタルト(多分、タルトシトロン)・エクレアの4品。

この時以来、夫はフレジエとレモンの酸味が濃厚なレモンタルトの大ファンに。

ペシェミニョン函館の絶品レモンタルト

これでもか!というほどレモンの味が濃いレモンタルト。

上に乗っているのは、フランボワーズと甘さ控えめのメレンゲです。

レモンタルトをもう1度食べたいと思うのですが、何回かお店に行っても一度も出会うことができず。また食べたいなー。

ペシェミニョン函館のエクレア

すごく細長いエクレアは、チョコレートの味が濃いのに、コクがあるカスタードも負けていない絶妙なバランスです。

一歩間違えるとチョコレートの味が買ってしまうのに、チョコもカスタードも濃いのにお互いの味を引き立て合うのがスゴイと思うケーキでした。

札幌の赤レンガにペシェ・ミニョンがオープン

札幌赤レンガテラスにペシェミニョンの姉妹店のペシェグランがオープンしました
【札幌赤レンガテラスのペシェグラン】

函館の乃木本店と五稜郭にしかお店がないペシェ・ミニョンですが、札幌駅にちかい赤れんがテラス1階にもお店がオープンしました。

札幌店の店名は、ペシェ・ミニョンではなくペシェグラン(PecheGrand)で、フレンチ料理を提供するレストランです。

もちろん、スイーツ好きの間で評判のケーキも取り扱っていて、ケーキセットメニューやテイクアウトも可能。

7月に札幌を通るので、ランチを食べに行ってみようと思っています。

※ペシェグランでランチを食べた感想は、下のリンクをご覧ください。

>>ペシェミニョンの姉妹店ペシェグラン札幌赤レンガでランチを食べた感想

函館五稜郭店・乃木本店・札幌店の詳細情報

【乃木本店】

住所:北海道函館市乃木町1-2

電話番号:0138-31-4301

ショップ・10:00~19:00
サロン・11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
※1月〜4月は18時までの営業

定休日:水曜(祝日の場合は営業)

※ランチメニューは休止中で、ケーキセットのみとなっています。

【五稜郭店】

住所:北海道函館市本町32-15 1階

電話番号:0138-31-4301

ショップ・10:00~19:00
サロン・11:00~19:00(ラストオーダー18:30)

定休日:丸井今井函館店に準じる

アラカルト L.O. 21:00
コース L.O. 20:00

※10:30~11:00までランチ準備時間で休業

定休日:無休(元旦のみ休業)