全国2位の朝食バイキングが食べられるラビスタ函館ベイ

ラビスタ函館ベイの朝食バイキングは、テレビでも何度も紹介されているので、見たことがある人も多いのではないでしょうか?

ラビスタ函館ベイは、北海道1位・全国2位を連続で獲得した、朝食バイキングが人気のドーミーイン系列のホテルです。

このページでは、ラビスタ函館ベイに宿泊して朝食バイキングを食べた感想を紹介します。

[スポンサーリンク]

全国2位・北海道1位の朝食バイキング

ラビスタ函館の朝食バイキングメニュー

朝食が美味しいホテルランキングで、全国2位に輝いた、ラビスタ函館ベイの朝食バイキング。

北海道産の魚介類や野菜を使った、豊富なメニューで大人気です。

たくさん並ぶ料理の中でも人気なのが、好きな具材を乗せて作る海鮮丼。

雅美は洋食派ですが、美味しいイクラを食べたくて、最初に海鮮丼を作りました。

前日は遅い時間に夕食を食べ過ぎてしまい、他のお料理は控えめに取り分けたけれど、やっぱり海鮮丼は外せません。

海鮮丼が食べられる北海道のホテルの朝食バイキング

少なめによそったご飯の上に、イクラの醤油漬け・マグロ・タラコを乗せて、しそと刻み海苔をトッピング。

オリジナル海鮮丼のでき上がりです♪

最初は、これだけで朝食を終わらせようと思っていました。

でも、もっと食べないと後悔しそうで、上の画像の朝食を全て食べてから、さらに追加。

結局、パン・ヨーグルト・プリンなども食べちゃいました。

ラビスタ函館ベイの朝食バイキングは、メニューが豊富で、何回か行っても飽きない美味しさがあります。

メニューの一部をご紹介しますね。

朝食バイキングのメニュー

ラビスタ函館ベイの朝食バイキングを食べた人のブログ

一番人気は、最初の写真のお刺身コーナー。

この日は、イクラの醤油漬け・イカ・マグロ・甘エビ・タラコの他に各種薬味が並んでいました。

網焼きコーナーには、鮭・ししゃも・イカ・ジャガイモ・ネギ・ブロッコリーが。

ホクホクのジャガイモにバターを付けて食べると。幸せ気分になること間違いなし。

じゃがバターは、これぞ北海道という鉄板メニューですね♪

ちなみに、上の画像は2月に撮影したもので、下の画像は7月に撮影したものです。

ラビスタ函館ベイの朝食

画像を比較すると、宿泊する時期によって、食材が変化しているのが分かります。

7月に泊まったときは、旬のトウモロコシが甘くて美味でした。

ラビスタ函館ベイの朝食バイキングを食べた感想

お刺身が並ぶ海鮮丼コーナーの横には、和風惣菜の小鉢が。

松前漬け・イカの塩辛・長芋とろろの和風惣菜が並びます。

ラビスタ函館ベイの宿泊記

コールドドリンクコーナーに並んでいるのは、函館牛乳・トマトジュース・オレンジジュース、りんごジュースなど。

ラビスタ函館の朝食ブログ

パンコーナーには、全部で7種類のパンが並んでいました。

横のトースターで焼けば、さらに美味しくなります。

写真はありませんが、煮物・納豆・漬物などの和風惣菜・おかゆ・味噌汁・スープ・カレーなどのメニューも。

さすがに全てを食べきるのは無理でした。残念。

ラビスタ函館ベイの朝食ビュッフェで食べた函館牛乳プリン

上の画像は、函館牛乳を使った濃厚プリン。

カラメルの苦さとプリンの甘さのバランスが良くて、3個も食べちゃいました。

デザートコーナーには、フレッシュフルーツ・ヨーグルトなどのデザートも揃っています。

ホットドリンクは、コーヒー・紅茶・ハーブティー・緑茶などが。

持ち帰り用のカップにコーヒーを入れれば、部屋で食後のコーヒーを楽しむことができます。

ラグジュアリーホテルの朝食のように、本当にお料理が美味しいわけではありませんが、この料金でこれだけの料理を食べられる朝食バイキングは、コスパは良いと思いました。

花畑牧場とのコラボメニューが登場

ラビスタ函館ベイの朝食バイキングでは花畑牧場とコラボ

2016年7月に宿泊したときは「花畑牧場」とのコラボメニューが、朝食バイキングで提供されました。

上の画像は、花畑牧場ホエー豚を使ったジンギスカン。

ラビスタ函館ベイの朝食バイキングでは花畑牧場の生ハムも食べられます

こちらは、ホエー豚の白樺スモーク生ハム。

白樺でスモークされた生ハムは、旨味が引き出されてウマウマです。

ラビスタ函館ベイの朝食バイキングでは花畑牧場のチーズケーキもあります

デザートコーナーには、花畑牧場のエッグタルトと無添加チーズケーキラクレットが。

どちらも素朴で優しい味でした♪

>>ラビスタ函館ベイの朝食バイキングの詳細はこちらから

朝食の時間は何時頃が空いている?

ラビスタ函館ベイの朝食ビュッフェのクチコミ

朝食バイキングのレストランは、8時半を過ぎる頃には満席になる場合も。

7時過ぎなら空いている事が多く、比較的静かに朝食を食べられる可能性が高いです。

この時は、8時前にレストランに行ったところ、空席が少しという状態。

雅美夫婦が食事が終わる9時前には、レストラン入口前の廊下で、何十人も空席待ちで待っている状態でした。

函館の夜景が見える絶景露天風呂

ラビスタ函館ベイの宿泊記

ラビスタ函館の最上階には「海峡の湯」と名付けられた、天然温泉に入れる大浴場があります。

温泉に行く時は、部屋に備え付けられている入浴セットを持って行きましょう。

カゴの中には、バスタオル・フェイスタオル・脱いだ服などを入れるためのビニール袋が入っています。

宿泊したのが2月だったため、屋外の露天風呂に行くと、風が強く吹いて超激寒!

寒い代わりに、露天風呂には人がいなくて貸切状態に。ラッキーだったのかも。

温泉は、赤茶色に濁ったお湯で、塩分はかなり強め。

お風呂から上がると、身体がとてもポカポカとして肌はツルツルに!

天然温泉に入れる、ドーミーインホテルチェーンのホテルに、何ヶ所か宿泊しましたが、ラビスタ函館の泉質が一番かも。

肌がツルツルになって、夜景も楽しめる海峡の湯は一番好きな大浴場です。

無料のアイスキャンディー

ラビスタ函館ベイの大浴場と露天風呂に入ったあとは休憩を

最上階には、男女別の大浴場と休憩処があります。

休憩処の眼下には、金森赤レンガ倉庫やベイエリアの夜景が。

遠くには函館山を見ることができます。

ラビスタ函館ベイの無料アイスキャンディー
【無料のアイスキャンディー】

休憩処では、アイスキャンディーを無料でいただけるので、21時ごろの休憩処は宿泊客で大賑わい。

この日の無料アイスキャンディーのフレーバーは、ミルク・ソーダ・宇治抹茶の3種類でした。

チェックイン開始直後もしくは深夜早朝なら、人が少ないことが多いので、ゆっくり休憩できると思います。

>>ラビスタ函館ベイの無料サービスと温泉大浴場の詳細をチェック

昭和レトロなインテリア

ラビスタ函館ベイのフロント

ラビスタ函館ベイの魅力の一つが、こだわりを感じる昭和レトロなインテリア。

ホテルに入ると、漂い落ち着いた昭和レトロな雰囲気のレセプションが。

ラビスタ函館ベイのロビーに置いてある柱時計

ロビーに置いてある、ダークブラウンの家具や大きな振り子時計などを見ていると、昭和に戻ったような気分に。

大きなのっぽの古時計~♪って歌いたくなりました。

レセプションの横には、ホテルオリジナルクッキーやグッズを販売しているショップが。

客室に置いてある、ホテルオリジナルクッキーは、お土産としても人気のアイテムです。

ラビスタ函館ベイの客室階廊下

暗めの照明の廊下も、昭和レトロで落ち着いた雰囲気。

ダークブラウンがメインカラーになっていて、横幅がある廊下になっています。

函館山が見える客室(ツインルーム)

ラビスタ函館ベイのツインルームに泊まりました

客室も昭和レトロな雰囲気を出すために、和モダンな家具で統一されています。

絶妙な高さの和ベッドは、窓の方向を向いて設置。

ベッドに寝ながら窓を見ると、函館山が見ることができます(反対側の部屋は港の風景になります)。

ラビスタ函館ベイの客室からの眺望

昼間はくっきりと函館山が見えて、夜はベイエリアの夜景を眺めることができる客室。

この日アサインされたのは最上階のツインルーム。

眺望がとても良くてラッキーでした。

客室のアメニティと設備

ラビスタ函館に宿泊した人のブログ

部屋の角には飲料用の水道があり、電気ケトルなどが置かれています。

以前宿泊した時はウイスキーなどのお酒が置かれていましたが、2016年に宿泊した時にはありませんでした。

ラビスタ函館ベイの客室にあるアメニティ

なお、スタンダードツインルームにはお風呂はついていません。

トイレ・シャワーブース・洗面所がコンパクトにまとめられています。

ラビスタ函館ベイの客室トイレとバスルームは独立している?

洗面台に置いてあるアメニティグッズは、歯ブラシセット・レディースセット・ブラシ・カミソリ。

シャワーブースには、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープが備え付けられています。

ラビスタ函館ベイのアメニティグッズ

窓の前には、コーヒーセットが。

コーヒー豆・コーヒーミル・お茶・ティーカップ・ホテル特製クッキーが置いてあり、手動ミルで挽きたてのコーヒーを淹れることができます。

窓の外の景色を眺めながら、ゆったりとコーヒーブレイクを楽しむのも良いですね。

ラビスタ函館ベイホテルのアメニティと無料のコーヒー

窓側のテーブルには、有線LANの差込口とケーブルが置かれています。

旅先で仕事をしたくないですが、仕事がたまっていたので、パソコンにLANケーブルで接続。もちろん、無料のWi-Fiも利用できます。

寛ぐ夫を横目に、夜景を見ながら仕事をしました。

ラビスタ函館ベイ・ツインルームの間取り図

写真だと部屋の間取りが伝わりにくいと思い、宿泊したツインルームの間取図を作ってみました。

縮尺はいい加減なので、あくまでも参考程度にご覧くださいね。

まとめ・ラビスタ函館ベイに宿泊した感想

ホテルラビスタ函館ベイは何回か宿泊していますが、宿泊するたびに気になる事がひとつ。

それは中国人観光客の割合が、行くたびに増えているように感じる事です。

2月に泊まったときは、春節期間だったこともあると思いますが、エレベーターの中で大声で話している声は全て中国語。

朝食バイキング会場でも、中国語の大きな声が耳に入ってきて、落ち着いて食事ができませんでした。

また、大浴場の内風呂に入っていても、大きなおしゃべりの声の殆どが中国語でイラッとして、すぐに出ることに。

大浴場は深夜なら空いているので、一度お風呂から出て24時を過ぎてから再び行きました。

24時過ぎの大浴場は、ほぼ貸切状態になっていて、静かに温泉に入れて一安心。

ラビスタ函館ベイの部屋の眺望は?

北海道は中国人観光客に人気があるため、どのホテルにも沢山泊まっているのは分かります。

でも、楽しむために高いお金を払って、なんで嫌な思いをしなければならないのだろう?と疑問に思うことも多くなりました。

朝食会場から部屋に帰るためにエレベーターを待っていた時、隣に立っていた女性に話しかけられました。

「初めてここに宿泊しましたが、まるで中国にいるみたいですね。こんなに騒々しいと思いませんでした。」

残念そうな顔で話しかけられたのが、とても印象に残りました。

インバウンドが多く騒がしいとはいえ、比較的リーズナブルなお値段で泊まれて、朝食が美味しいという評価は変わりません。

また、ラビスタ函館ベイ温泉の泉質が好きで、また温泉に入りたいと思うことにも変わりません。

でも、この先も中国人観光客や韓国人観光客が増えていくようであれば、いずれは利用しなくなるだろうと思っています。

宿泊日:2016年2月

※2016年7月に、母と夫と3人で、デラックスツインルームとシングルルームに宿泊しました。

その時の宿泊記は、下のリンクからご覧いただだけます。

>>ラビスタ函館ベイのデラックスツインとシングルルームの宿泊記|スタンダードツインとの違いは何?

ラビスタ函館ベイの詳細情報

>>ラビスタ函館ベイの客室一覧と予約はこちらから

住所:北海道函館市豊川町12-6

電話:0138-23-6111

駐車場:約170台(1泊500円)

チェックイン: 15:00(最終 22:00)
チェックアウト: 11:00

大浴場:あり(泉質:ナトリウム・塩化物強塩泉)

自動販売機:あり

コインランドリー:なし

宿泊した客室:ツインルーム(24.6m2)

客室情報:
・シングルルーム(15m2) 62室
・ダブルルーム(24.6m2) 16室
・ツインルーム(24.6m2) 153室
・デラックスツイン(33.6m2) 76室
・和洋室(33.6m2) 42室
・特別室(42.82m2) 1室

アクセス:
・函館空港より車で約20分