見頃を迎えたファーム富田のラベンダー畑
【見頃を迎えたファーム富田のラベンダー畑】

2017年もファーム富田などの富良野のラベンダー畑を見に来ています。

最初は、母を連れて夫と3人で北海道旅行をする予定でした。

今年も「フラノ寶亭留」に泊まって、富良野や美瑛のホテルに泊まって、レンタカーも手配して準備万端。

ところが、17歳をこえたペットのチンチラさんの体調が悪くなってしまいました。

さらに、超ビビリなチンチラさんが唯一なついていた、ペットシッターさん(隣人)が転居。

北海道旅行を中止したくないけれど、17年飼っているチンチラさんを置いて行くことはできません。

17歳を超えたペットのチンチラさん
【17歳を超えたペットのチンチラさん】

やむなく、3人での北海道旅行を中止することにしました。

ラベンダーシーズンの7月は半年前じゃないと予約が取れない、フラノ寶亭留のスイートルームや飛行機・レンタカーを、すべてキャンセルした後に夫が一言。

「ラベンダーを見に行きたいだろうから、お母さんと2人で北海道に行くか、1人で行ってきていいんだよ?」

そっ、それなら飛行機をキャンセルする前に言ってくれー!

飛行機の取消手数料だけで、何万円も払っちゃったじゃないかー!

心の中で思いつつ、再び2人で泊まれるホテルを富良野近辺で探すのは厳しい。

旭川に泊まって、私1人で母を連れて行くのもちょっと大変なので、今年は私1人でラベンダーが咲く富良野を満喫することにしました。

ファーム富田のボーダー花畑

富良野や美瑛のホテルは数が少なくほぼ満室だったので、空室があった旭川のホテルを予約。

2017年はJRのフリー切符を使って、旭川・富良野をまわる北海道旅行となりました。

レンタカーがないからJRのフリー切符で富良野観光

ノロッコ号にも乗れる富良野・美瑛フリー切符
【ノロッコ号にも乗れる富良野・美瑛フリー切符】

今回は管理人の雅美だけの、北海道女性一人旅。

レンタカーもないからどうしようかと思っていたところ、JR北海道のサイトで富良野・美瑛・旭川の区間を好きなだけ乗れるフリー切符を発見。

富良野・美瑛ノロッコ号の乗車証明書
【富良野・美瑛ノロッコ号の乗車証明書】

旭川駅からファーム富田に一番近い臨時駅の「ラベンダー畑駅」まで、ノロッコ号に乗って乗車証明書もゲットして良い思い出になりました。

1日目:札幌でまさかの集中豪雨に遭遇

三井ガーデンホテル札幌のモデレートシングルルームの宿泊記
【三井ガーデンホテル札幌のモデレートシングルルーム】

7月の北海道は梅雨がないと言われていますが、実際には雨が降ることは多いです。

ですが、雅美が札幌についた日はまさかの集中豪雨!

札幌市内でも水が溢れた場所もあり、スーツケースを引きずりながら傘をさして100m歩いただけでもびしょ濡れに。

雨で動き回るのも面倒なので、札幌駅とホテルに近く無料で見学できる「北海道庁旧本 庁舎」を見たり、赤レンガテラスのペシェグランでランチタイム。

ペシェグラン札幌のランチセットはスープハンバーグを注文しました

函館の有名フランス菓子店・ペシェミニョンの姉妹店でもある、ペシェグランでは美味しいケーキも食べらます。

ランチは、数量限定のスープハンバーグと、フランス風ショートケーキのフレジエを食べて大満足。

ペシェグランのフランス風ショートケーキ・フレジェを食べた感想

この日は、三井ガーデンホテル札幌に宿泊しました。

>>三井ガーデンホテル札幌の宿泊記|朝食バイキングや大浴場の感想

2日目:札幌駅から旭川駅へ特急で移動してノロッコ号で富良野へ

JR特急ライラック号に乗って富良野に行きました

朝7時49分発の特急ライラック号に乗って、札幌から旭川へ。

宿泊するホテル、JRイン旭川に荷物を預けて富良野のラベンダー鑑賞に出発です。

梅雨がない北海道ですが、7月は雨が降る日も多く、この日もどんよりとした天気に。

雨は少しぱらつく程度でしたが、すっきりとしないお天気で、ラベンダーの色が鮮やかに見えないのが残念でした。

JRイン旭川の口コミ
【JRイン旭川のシングルルーム】

開業してから約2年のホテルJRイン旭川は、木のぬくもりを感じるインテリアが良い雰囲気。

温泉ではありませんが、大浴場もありキレイな部屋でグッスリと眠ることができました。

>>JRイン旭川の宿泊記|朝食と大浴場編

3日目:やっと晴れたのでラベンダー園3つを周る

彩香の里佐々木ファームに電車で行ってきました
【彩香の里佐々木ファーム】

1日目の集中豪雨に続き、2日目も雨が時おりぱらつく曇天に。

3日目になって、ようやく晴れ間が見える天気になりました。

翌日の天気予報もあまり良くないので、ここぞとばかりにラベンダー園を周るため9時すぎにホテルを出発。

>>富良野・美瑛ノロッコ号でファーム富田へ行って分かったこと|駅からのアクセスとコインロッカー情報

中富良野町営ラベンダー園のブログ
【中富良野町営ラベンダー園】

旭川駅を9時39分に出発する電車に乗る予定が、富良野駅付近の信号故障により、まさかの運休に。

代替のバスもないし、仕方がないから、10時発のノロッコ号に乗りこんだら、結局40分くらい遅れて出発するアクシデントに見舞われました。

電車だと確実に移動できると思っていたけれど、まさか運休するとは。

【彩香の里ラベンダー園でウエディング写真撮影】

予定より1時間以上遅れてファーム富田に行ったあとは、歩いて上富良野町営ラベンダー園から彩香の里佐々木ファームと周り、どうにか3つのラベンダー園を周ることができました。

彩香の里のラベンダー畑では、ウエディングフォトを撮影しているカップルに遭遇。

見ているだけで幸せな気分になれて、ハッピーな気分で中富良野駅へ。

急斜面を登ったり降りたりしたせいか、駅に着くころには、足の付根が痛くなって足がガクガクに。

旭川駅から徒歩2分の天然温泉みなぴりかの湯

この日泊まった、ホテルWBFグランデ旭川の温泉大浴場「みなぴりかの湯」のジェットバスや炭酸泉に入って、疲れを取りました。

>>ホテルWBFグランデ旭川の朝食付プラン宿泊記|大浴場みなぴりかの湯に入った感想

4日目:曇天なので富良野へは行かず旭川の上野ファームへ

上野ファームのノームの庭の画像
【北海道ガーデン・上野ファーム】

北海道旅行4日目は、昨日の晴天からふたたび曇天へ逆戻り。

富良野のラベンダー園に行っても、花の色があざやかに見えない気がしたので、自然の花を楽しめる旭川の上野ファームへ行くことにしました。

>>上野ファームに旭川駅からバスで行ってみた|アクセスや開花情報がない理由など行って分かったこと

上野ファームは、風のガーデンをデザインしたことでも有名で、北海道ガーデンのパイオニア的存在でもあります。

上野ファームでランチを食べながら、何時間か花を楽しみ旭川駅に戻りました。

無料で楽しめる旭川駅前のあさひかわ北彩都ガーデン
【旭川駅前のあさひかわ北彩都ガーデン】

旭川駅前の憩いの場ともなっている、「あさひかわ北彩都」ガーデンでもお花を観賞。

駅の前にあり無料で楽しめるガーデンとは思えないほど、お花が美しく咲いています。

この日は、プレミアホテルキャビン旭川に泊まりました。

プレミアホテルキャビン旭川の口コミ
【プレミアホテルキャビン旭川のセミダブルルーム】

天然温泉大浴場も部屋も朝食も、前日に泊まったホテルWBFグランデ旭川のほうが良くて、ちょっとガッカリ。

5日目:旭川から札幌へ

函館五島軒バル札幌店の口コミ
【函館五島軒バルのビーフシチュー】

北海道最終日も、たまに薄日がさすくらいの曇天に。

約4日間の滞在で晴れた日は1日だけで、ベストコンディションでラベンダーを撮れないままタイムリミット。

晴れていたら午前中は富良野に行こうと思いましたが、お昼頃には雨も降る天気予報だったため断念。

11時にホテルをチェックアウトして、そのまま特急に乗って札幌に戻りました。

ランチは、五島軒バルでビーフシチューセットを堪能。

18時前に新千歳を離陸し、20時前に関西空港に到着する便で大阪へ向かう予定が、飛行機が30分遅れて20時半ごろに到着。

日航ホテル関西空港の客室にはエアウィーヴを採用
【ビジネスクラス シングルルーム】

関西空港駅直結のホテル日航関西空港に泊まり、翌日は数時間かけて大阪から自宅へ戻りました。

>>ホテル日航関西空港の宿泊記|ビジネスクラスシングルルームのアメニティは何がある?

北海道の天気は、ラベンダーが満開の時期は曇りや雨が多いのですが、昨年に引き続き今年も微妙なお天気に。

来年は1週間くらい富良野周辺に滞在して、晴れた日にラベンダーを見に行きたいと思いました。